2009年10月1日木曜日

ばあちゃんのお手伝いさん 10月1日



息子ファミリーが来日し10日以上を日本で過ごし、帰国する時一緒にシンガポールにやって来た。
部屋の改装をしたいので手伝って欲しいとの事。
夫婦共働きの為、業者が工事をする時誰もいないのでそのお留守番である。
言葉は分かんなくっても、とりあえず何かあれば連絡が出来るから猫よりはましだと自負してる!
日本をたったのは9月27日。それからの忙しいこと!!
ファミリーはあわただしく日本に来たので部屋はムチャクチャ。来た早々雑巾がけをさせられる。
しかし、日ごろ何も手伝ってやれないのでこれも又楽し。
ようやく落ち着いてきたのでこうしてパソコンに向かえる様になった。
ごはん作りや掃除、洗濯、買い物、そして孫2人の幼稚園のお迎え、結構忙しい毎日に朝の片づけが終わるとお昼までお休みタイム。
写真は幼稚園の玄関と言うか、入り口。3年保育の孫のクラスは8人、園児全員でも50人はいないらしい。
園全体を撮ったがあまりに普通なのでこちらの写真にした。
登園すると園児の熱を熱をはかり健康状態をチェック。
お昼寝は2時間、私は5時に迎えに行く。行きは徒歩20分、帰りは子供のリクエストでバスで帰っている。
気温30度の毎日で、子供たちは汗びっしょり。
ママが帰ってくるまで二人は遊び、おなかがすけば先に夕食を食べて待っている。
「ばあちゃんのご飯、おいしい!」
喜んで食べてくれるのでただただ嬉しい。
日本の醤油は近くのスーパーで手に入るので助かる。
日本の味はやはりこれが無いと決まらない。
忙しいママに聞くのを忘れジャパニーズショプという100円均一のような店で洗濯ネットを買ったが、写真左が約140円右が180円の値段。
日本で買えば105円なのに・・・
日本で当たり前に買えるものがここでは手に入らないことが多い。
やはり国が違えば必要なものも違うんでしょうね。
これから一ヵ月半のこちらでの滞在、折に触れ気づいた事感じた事を綴ってみたいと思います。
日本では午後5時30分、シンガポールは1時間遅れの4時30分。
孫たちのお迎えの準備をぼちぼち始めるとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿