2009年10月15日木曜日

お持ち帰りコーヒー


昨日からなんと良く寝る。昼寝をしたのに夜は9時にお休みなさい。
いつもの生活なんだけど・・・と思いながら夕食の買い物をしてちまきとコーヒーを買って帰った。
上の金魚すくいの袋のようなものに入っているのがコーヒー。
お持ち帰りの時にはこのような袋に入っているのが一般的。
分かりづらいがストローもちゃんと入っている。アイスもだけどホットだってこの袋を使っている。
最初これを見た時ギョとしたがすっかり慣れてしまった。
握りこぶし位のちまきと一回り小さなものをペロッと平らげ一休みしているとそのうち元気になった。
ナ~ンダ昨日からの体力の無さはエネルギー不足?
歳かしら?油物の取りすぎかしら?と一人気をもんでいたんですがねー
ただ単に自分で思ったほど食べて無かっただけ!
食べるのを忘れるなんて生きていかれんジャン!
「アホやん、ばあちゃん」どこからか声が聞こえてきたような・・・
こちらで気に入っているのが「トーファー」豆の花と書く。
日本で杏仁豆腐というと少し甘いみつが入っているがその様なもので、豆腐にほのかな甘さがちょうどいい。
豆腐もしっかりしていて豆の味が良く出ている。
プラスチックの蓋付きコップに入って60円くらいかしら。
おやつにもちょっとしたおかずにもなるスグレモノだ。
外食では麺類・ご飯物はほとんど油が使われているので、たまにはこんなあっさりしたのも喉越しが良い。
息子ファミリーが日本に帰ってくると刺身・煮魚・うどん・真っ白なご飯に海苔などありきたりの物が良いようだけど、その気持ちを実感。
だからこちらの家での夕食はなるべく油をあまり使わないものを作るようにしている。
先日も魚のしょうゆ漬けをしたけど、それをつい油で焼いてしまった。
作った本人も食べる時になって、シマッタ、網焼きにすればよかったと後悔をした。
油をたっぷり使う料理だからか結構プリプリの人を多く見かけるけど、食生活にも原因がありそう。
基本的には外食が当たり前のようで、ホーカーセンターで夕食などを買ってそれを持ち帰る人を良く見かける。
もちろん家で作る人も多くいるので、夕方の食品売り場はごった返している。
先日マヨネーズを忘れたので夕方買いに出かけたが、しこたま時間が掛かってしまった。


1 件のコメント:

  1. 写真のコーヒーはホット?それともアイス?
    本当にギョッ!。お持ち帰りができるってのが面白いね。
    缶コーヒーもあるんでしょう?
    食べるのを忘れるようじゃ先が心配よ。
    ボケ勝ちともいうけど、ちょっと空しいもんね(笑)。

    返信削除