2009年10月6日火曜日

ばあちゃんのお手伝いさん  お昼はチキンライス


駅前のホーカーセンターでチキンライスを食べた。
日本のチキンライスと言えばトマトご飯のイメージだが、こちらではローストあるいは茹でたチキンがご飯の上に数切れボンとのっかり2枚の薄切りきゅうりが添えられている。
現地のきゅうりは少し苦味がある。。
私たちが普通に使うのは日本きゅうりとしてお店では売っている。
今日はボイルチキンのほうを食べてみた。
細長いお米だが、チキンライスには良く合う。
家では日本のお米を食べているので、たまには程よいパラパラご飯も良いものだ。
シンガポールの住居はほとんどがマンションで、もちろん一戸建てもあるけど目が飛び出るほど高いとの事。
写真のマンションの3階に住んでいる。
行く先々で緑が目に入り、蒸し暑さも少し和らぐ気がする。
今は雨季らしいが、ご他聞にもれずここも異常気象だそうで先週は雨にあわなかった。
幼稚園のお迎えがあるので、雨にあわず私には嬉しい。
先生はなるべく自分の荷物は持つようにと大きなリュックを二人の肩に掛けての帰宅。
先生に「サンキュウ」と言うと6歳の孫がすかさず「ばあちゃん、サンキュウじゃないよ、thank youよ」
エ~云ったじゃんと思ったが発音が違うらしい。
中学生の時から英語は上達してないばあちゃんは、夕方4歳の孫とおままごとで遊びながらthank youの練習。
しかし・・・ やっぱり サンキュウ! 60の手習いは手ごわい
そんな私を見てママが「英会話をする?」と話を持ちかけてくれたので即OK
日本の公民館活動のようなもので会費も安く、孫もそこの英会話に行っているらしい。
色々な人種の多いここでは英語が公用語だそうだが、私のように英語が分からない人も多いそうだ。
買い物をしていても「その肉よりこっちが安いよ」など教えてくれる。
もちろん言葉が分かるわけではないがそこは人間同士、何となく分かる。
「ハンバーグを作るの」と私、 「? ハンバーガー!」と相手が納得。
そっか~ 日本のハンバーグはハンバーガーなんだ。しかし、次行った時覚えているかどうか・・・自信は全く無い。
他民族が多くいるここでは相手が理解するまで何度も何度も云ってくれる。
それから最後に必ず「日本人?」
はいと答えるとやっぱりと言うような顔をして「バイバ~イ」
小さな親切 大きな感謝
今日も孫先生と遊びながら英語を習おう ♪
孫たちは私が一緒に遊ぶので「ばあちゃん だ~い好き」
「ばあちゃんも皆がだ~い好き!」





6 件のコメント:

  1. こんにちは

    シンガポール生活エンジョイしてますね。

    息子も一昨年迄米国昨年今年は毎月 ジョホールですが出張してます。
    次男はペナンに3年居りました。
    長男次男のお嫁ちゃんは シンガポールに行ったのに
    方向音痴の私はお留守番でした・・・・
    治安の良い綺麗な町・・中国系の方も多く多国籍で良いとか
    聞きました。  行きたかったな~~~・・・・(笑)

    返信削除
  2. 今日は朝からどんどんコンバインが動いていますよ。
    お宅のご主人じゃないかな?と思うんだけど遠目なのでよくわからない。台風が接近してきてるので、それまで刈り取るつもりなんだと思いますよ。明日あたりでほとんど終わりそうよ。8日に例の飛行機は撤去されるみたいだけど台風の影響はどうかな?
    ところで、ばあちゃんはそちらで、のんきなお手伝いさんしてますね。孫ちゃんに英会話の勉強させてもらったり・・・お昼は外食して多国籍の人たちを観察して・・・。
    インターナショナルでいいな。日本とのちがいなど楽しく書いてくれてるのでわかりやすくて楽しみです。
    このブログは息子さんのパソコンで書いてるの?
    それとも貴女のノートパソコンを持参してるの?

    返信削除
  3. そろそろブログ再開かと思ったら海外からでびっくり!
    楽しいシンガポール記を見ながら、私も遠くで一緒にそれなりの体験と行きましょう。
    お母さんも昨日アルクで元気な姿を見ましたよ。
    思いっきり満喫してください。

    返信削除
  4. aturin88 さん
    折角海外の生活をしてらっしゃる息子さん達がいらっしゃるのだったら、思い切って行かれたら良かったですね!
    よその国を見て、改めて日本の良さや世間の狭さを感じます。
    息子夫婦のお陰で海外生活を体験できることは幸せなことだと思ってます。
    後1ヶ月あまり、飛んでるばあちゃんはここの生活を満喫したいと思います。冥土の土産にね!ハハハ

    返信削除
  5. jyo-yama2 さん
    今朝出勤したママから「お母さん、日本は大きな台風が来ているのでお父さん大丈夫かね?会社の人たちも出勤できなくってお休みだって。電話してみてよ」
    じいちゃんに電話をしたらこちらの方は大丈夫で、明日は雨のようだからと稲刈りを急いでやりあげた様子。
    稲刈りのことも心配だったのでこれで一安心。
    ただ日本より1時間のずれがあるので電話のタイミングをはずすことが多い。
    パソコンは私のです。
    でもウイルスチェックは日本なのでマイナスのまま、いつまで使うことが出来るのかちょっと?です。

    返信削除
  6. Pちゃん
    母の元気な姿を見たと書いたあり安心しました。
    いつも気に掛けてもらって嬉しいです。
    息子ファミリーの来日、そして私共々の来星(シンガポールに来る)
    家は片付ける間も無くじいちゃんが片付けたと電話で言ってました。
    帰ったらするよとは云いましたがそれまでは待てなかったようです。

    返信削除