2009年10月8日木曜日

ばあちゃんのお手伝いさん スコール



お昼かたがた買い物しようと外に出たら、なにやら駅近くの空が怪しい。
あわてて家に帰り窓を閉め、改めて外出した。
左の建物が電車の駅、ごった返す付近も緑はふんだんにある。
ホーカーセンターでビーフンとコーヒーを飲んでいるとそれはそれはものすごいスコールが来た。
あ~買い物をしている間にやんでくれないかな~と思いながら夕食の買い物でスーパーに入る。
手のひら半分くらいの大きな貝、ムール貝?
近くで買い物をしている人に「スープに出来ますか?」
イエスの返事に1パック70円ばかりのこの貝を買い味噌汁にしてみた。
オ~なかなかいけるじゃん。
冷凍室に鮭があるといっていたので酒蒸しにしよう。
子供は冷ご飯とゆでた鳥があるのでそれでオムライスだ。
もちろんジャパニーズオムライス!
これでばあちゃんの点数が上がるかな?いつも食べてくれるか心配だ。
今日も「ばあちゃん、おいしいね」が聞けると嬉しいなー
買い物の帰りは雨にはあわずにすんだ。
今又雨がしとしと降っている。
この雨も子供のお迎えの頃にはやんでくれるといいんだけど・・・

6 件のコメント:

  1. しっかりばあちゃんやってるね。
    そちらはスコールってのがあるのね。ジャーって雨が降ることね。お孫さんたち二人とも日本語も英語も中国語もできるの?スーパーでお買い物自由にできるなんていいなあ・・・帰国する頃には英語べらべらになってるんじゃない?
    日本は中国地方はよかったけど今度の大型台風、近畿以北はすごい被害よ。この時間は東北地方を襲ってるようよ。
    近年の台風は怖いね。

    返信削除
  2. パソコン教室から書いています。
    なかなか上達せずに先生にご迷惑をおかけしてます。
    シンガポールに行かれているそうですね。
    楽しんできてください。
      Hの嫁です。

    返信削除
  3. 英語少しは上達してますか~~?
    グローバルなおばあちゃんですね。

    スーパーには日本の物があるから心配ないそうですが、色々楽しそう(^^)

    ジャパニーズオムライス美味しかった!!とお孫ちゃんの
    声が聞けましたか(笑)

    返信削除
  4. jyo-yama2 さん
    台風の被害が下関には無かったそうで、安心しました。
    中学生英語がなかなか抜けず、1回目の英会話教室では目がテン!
    その模様を記事にしようと思ってますが、体力がありません!ハハハ
    そのうちにはと思ってますが・・・
    何も英語の勉強らしいものはしていなかったけど、CDだけは聞いていたので少しは良かったみたい。
    孫たちは今大変!!
    英語、日本語の塾に通ってます。
    孫が電話に出て、その後「今何て云ってたの」「分からん」
    孫にとってどういう風に日本語に訳していいのか分からないらしい。
    頼りは早く日本語が上達してばあちゃんをサポートしてくれる事です。

    返信削除
  5. Hママさんへ(Hのお嫁さん)
    お元気ですか!!
    もうしっかり打てるじゃん!!
    先生は私たちを教えてらしゃるので、パソコンの上達の事だけどきっとあなたの方が早いと思ってるに違いないよ。
    マア、気長にやりましょうヨ。
    こうして日本とシンガポール、リアルタイムで連絡できるんだもの。
    今こうしてパソコンに向かっていて、やってて良かったと本当に思います。
    今こちらは29度、遠くでゴロゴロ雷が鳴ってます。
    じっとりと汗をかきながら、パソコンを打ってます。

    返信削除
  6. aturin88 さん
    英語の上達?とんでもハップン。
    日本では読みが先でしたが、こちらでは発音から。
    目からうろこ状態にアラ還の私は??ばかりです。
    読みの宿題、先生は孫。
    簡単な単語は知ったものばかり、しかし 出来ない・できない発音が・・・
    あいかわらず「サンキュウ」と思わず発した言葉にアアそうだったと思い出す。
    帰る頃にはきちんと言えるかしら?

    返信削除