2010年3月3日水曜日

ひな祭り



今日は3月3日女の子のお祭り。

今年はお正月の飾りの後早々にお雛様を箱から出した。

長女の初節句に母が揃えてくれたもので、当時はケース入りのコンパクトなお雛様が欲しかったのだが今では段飾りでよかったと思ってる。

本当は結婚した娘の所にあるべきだがお雛様は我が家で飾っていてとうとうお雛様は我が家から出そびれてしまった。

娘の子供は男の子なのでお雛様はここがついの棲家になることでしょう。

このあたりのひな祭りは4月3日なので後1ヵ月楽しむことが出来そう。

近頃は年代の高い人も購入される方が多いとか。分かる様な気がする。

ひな壇の前に友達に頂いたり孫が幼稚園の時作ったり自分で手作りしたお雛様なども並べて楽しんでいる。

来年にはもっと数多くにぎやかにしたいと思っているのだけど現在は絵に描いたもち!

去年は小さなお雛様を15組くらい作ったんだけど手元に残ったのは2組だけ。

今年も作って今度こそ手元に置いとこうと思っていたのだが・・・これしか残ってないのだ。

今日は曇りの肌寒い日だけど、暖かい日に梅見に行こう。

先日母や友達と梅見に行ったけど少し早かったので今度は満開を狙っている。

そういえばこの辺りの梅祭りが8日にあると何かで目にした。

しっかりリサーチしなっくちゃね。





1 件のコメント:

  1. コメントありがとう。
    折に触れこちらの様子をお知らせしたいと思ってます。
    コメントは前の所でいいのでしてネ。
    それを励みに腕上げなくっちゃ!!

    返信削除