2010年3月10日水曜日

春の雪


先日春到来のチュウリップを撮り、さて書きましょうと思っていたら今日の雪!
季節はずれの雪で畑は真っ白、気温もさほど上がらず朝からストーブをつけっぱなし。
今年は雪が無く温暖化の影響だと雪はあきらめていたのに3月も半ばになりどっさり降っている。
おかげで屋根や畑が白くなっている。
以前3月の初めに降ったのは覚えているけど中旬に降った日あったかなー
そういえば息子の住んでいる所も雨の降る時期なのに降らないって言ってたナー
やはり地球さん少しイヤ随分おかしい かな?
このチュウリップはいとこが鉢ごと抱えて持ってきてくれたもの。
その時には白く固いつぼみだったのに先週の暖かさにつられいっぺんに色がつき始めあまり早く咲かないで、もっと楽しみたいからと思っていたのに・・・
今朝見てみると雪の下で震えている様だったのであわてて玄関の中に移した。
ア~雪が屋根から落ちる音がする。
寒い!寒い!パソコンに向かっていても足元が冷えてくる。
ストーブの暖かさは少し離れたこの場所の足元には届かない。
温かいコーヒーでも入れて温まることにしましょう。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今日は良いお天気ね。
    あの雪がうそのようね。
    お花がいろいろとこれから咲いていいけど、草もボーボーよね。私も今日こそ玄関まわりを少しきれいにすることにしましょう。

    返信削除
  2. jyo-yamaさん
    草ボーボーですよねー。
    あちらを取ればこちらが伸びて暖かくなると一段と成長が著しくなるので、これからはいたちごっこです。
    主人いわく「あんたが寝ている間にも大きくなる」ですって!
    そりゃーそうですけど・・・
    でも春は好きです。心地よい気候であたりの草花を見ているだけで心ウキウキです。

    返信削除