2010年3月21日日曜日

春の香り


みかんやイチジクの木の下のよく日のあたる所でもう三つ葉がこんなに大きくなっていた。
早速おひたしにしてゴマをこれでもかというほどかけ春の香りを満喫、う~んおいしい。
こんなに立派なアスパラも頂きこれはバターいため。
季節が巡り春の花が咲き三つ葉などにも出会うとウキウキしてくる。
上の写真はプラムの花。今年は去年にも増してたくさんの花を付けてくれた。
主人いわく「あれだけの花だと今年は実の重さで枝が折れやせんかな~」
取らぬ狸の・・・・かも~
撮り方が悪いのではっきり分からないが、花は真っ白で見事なものだ。
去年はご近所にもおすそ分けできるほど実がなったのだが、今年もたくさんの実がなってくれるといいな。
ここ10年位は10こばかりの実をきんこうず(コガネムシ)とどちらが先に食べられるか競争状態だった。
この木を植えてもう何年になるかしら?気が付いた時にはもうあった。
花木の好きな主人のおかげで実のなる木、花の咲く木等が多い。
しかし年々大きな木の選定が大儀になってくるので、これから少しずつ小さくしてくれればとひそかに思っている。
本人も少しずつ自覚はしてくるようにはなったけど・・・
よく言うんです。「私では選定出来んよ」って。
当の私主人より長生きするつもりらしい。


2010年3月10日水曜日

春の雪


先日春到来のチュウリップを撮り、さて書きましょうと思っていたら今日の雪!
季節はずれの雪で畑は真っ白、気温もさほど上がらず朝からストーブをつけっぱなし。
今年は雪が無く温暖化の影響だと雪はあきらめていたのに3月も半ばになりどっさり降っている。
おかげで屋根や畑が白くなっている。
以前3月の初めに降ったのは覚えているけど中旬に降った日あったかなー
そういえば息子の住んでいる所も雨の降る時期なのに降らないって言ってたナー
やはり地球さん少しイヤ随分おかしい かな?
このチュウリップはいとこが鉢ごと抱えて持ってきてくれたもの。
その時には白く固いつぼみだったのに先週の暖かさにつられいっぺんに色がつき始めあまり早く咲かないで、もっと楽しみたいからと思っていたのに・・・
今朝見てみると雪の下で震えている様だったのであわてて玄関の中に移した。
ア~雪が屋根から落ちる音がする。
寒い!寒い!パソコンに向かっていても足元が冷えてくる。
ストーブの暖かさは少し離れたこの場所の足元には届かない。
温かいコーヒーでも入れて温まることにしましょう。


2010年3月3日水曜日

ひな祭り



今日は3月3日女の子のお祭り。

今年はお正月の飾りの後早々にお雛様を箱から出した。

長女の初節句に母が揃えてくれたもので、当時はケース入りのコンパクトなお雛様が欲しかったのだが今では段飾りでよかったと思ってる。

本当は結婚した娘の所にあるべきだがお雛様は我が家で飾っていてとうとうお雛様は我が家から出そびれてしまった。

娘の子供は男の子なのでお雛様はここがついの棲家になることでしょう。

このあたりのひな祭りは4月3日なので後1ヵ月楽しむことが出来そう。

近頃は年代の高い人も購入される方が多いとか。分かる様な気がする。

ひな壇の前に友達に頂いたり孫が幼稚園の時作ったり自分で手作りしたお雛様なども並べて楽しんでいる。

来年にはもっと数多くにぎやかにしたいと思っているのだけど現在は絵に描いたもち!

去年は小さなお雛様を15組くらい作ったんだけど手元に残ったのは2組だけ。

今年も作って今度こそ手元に置いとこうと思っていたのだが・・・これしか残ってないのだ。

今日は曇りの肌寒い日だけど、暖かい日に梅見に行こう。

先日母や友達と梅見に行ったけど少し早かったので今度は満開を狙っている。

そういえばこの辺りの梅祭りが8日にあると何かで目にした。

しっかりリサーチしなっくちゃね。